2020'ZOO 2020.01
展示しているのは、
私の友人たちです。コンビニアルバイトの仲間や
大学の同期、先輩、後輩です。
私は友人たちに展示内でアルバイトをしてもらっています。
労働条件は JAPANESE WORKをする こと。
一見働いていないようにみえますが、笑うように指示しています。
このWORK(作品/労働)の展示で
よそからきた人 と うちにいる人 が
反映しあい出てくる その人らしさが表れることを想います。
WORKERS 2019.07
日常にはあたりまえの”御言葉”が決まっていて言葉に正しいものとそうでないものがうまれた。
いつからか言葉が意味の通りに機能しなくなった。マニュアル化された言葉はいつしか
交わることなく応答を必要としなくなった。
機能不全となった言葉は、ただのオトに変わり、警鐘となる。
その言葉は日本語だった。
おとな供 こ供 2019.02
展示テーマ”あそび”に対して撤去された遊具、遊ばれなくなった遊具を召還しました。
今の おとな が遊んでいた遊具を 今の こ が見ることは減りました。
怪我をするから、側で見守る おとな がいないから 一緒に遊ぶ友達の こ がいないから
様々な理由はあるのですが理由は遊具にあるのではなく、人間にあるのではないでしょうか。
遊具が変わったのではなく、おとな や こ が変わったことに注目して、テーマに呼応しました。
MADE IN JAPAN 2018.01
いつも人間マニュアル(日本製/MADE IN JAPAN)に
ならって、みんなに応用しながら過ごしていた。
なにかの役を日常で演じている毎日が
きっと本心でも外面でも どちらでもよいのだけれども
結局どれが個性なのかわからなくなってしまった。
けれど、マニュアル化されたあたりまえの
ソレは展示する価値があるもの だと思う。
鑑賞者が展示台に座る女の子の前に近づくと、
女の子たちは 笑いかけてくれる。
上を向いているのか下を向いているのか 2017.09
アーティスト・イン・レジデンスに参加した地で中学生と出逢いました。
この学校の”過去”ではなく、”今”の学生たちに向き合えるよう努力をしていきます。
庭園 2016.06
引っ越しを理由に我が家の庭を潰すことになった。
そこにいた木々に
あのコンクリートの割れ目から抜けて
生き続ける木のような生命観をあたえ、安堵したくて
木々を人間の居る場に召還した。
人間動物園 2015.11
柵の内側の移動動物園は、まちの人々が動物たちと触れ合えるようになっている。
外側にかけてあるプレートにはモルモット、カメ。チャボなどの動物の名があり、中の様子がうかがえる。
内側には”ヒト”のプレートが示してあり内側からは、外から中を覗く人が檻の中にいるようにみえる。
犬 2016.01
パピーミル(子犬工場)の模倣を試みる。
大量生産大量消費が可能なステンシル技法と紙媒体により
たくさんの犬を制作した。
その犬の像を数十匹切り抜き、ゴミのようにあつめたものを
わたしは”犬”と名付けた。
HIKIKOMORI 2015.07
日本社会現象”ひきこもり”をあらゆる地で出現させる。
ひきこもりとは、社会的立場から籠もるだけではなく、
無意識のなかで精神的に内にひきこもることであり、
日常でとても近い存在なのではないだろうか。